【 東京レインボーウィーク 】全国のLGBTQ+ALLY学生が、「LGBTQ+の幸せ作り」を考える1DAYインターンシップ

ライター: JobRainbow編集部
この記事のアイキャッチ画像

※※こちらは2018年に開催され既に終了されたイベントになります。現在JobRainbowが主催するインターンシップは2019年4月1日現在、予定されておりません※※

LGBTQ+の幸せ作りのポスター

東京レインボープライドに参加したい全国の学生に朗報!!

交通費・宿泊提供・豪華賞品アリのスペシャルイベント開催!

イベント概要

私たちと一緒に、学生ならではの視点からLGBTQ+の課題を解決してくれませんか!?

レインボーフラッグ

日本最大のLGBTの祭典、東京レインボープライドの前日の5月4日、

「関わる全ての人の幸福感追求」を目指す、東京レインボープライドのゴールドスポンサー企業「株式会社賢者屋」が、

全国のLGBTQ+Allyの学生さんたちと一緒に、「幸せ」を考える1DAYインターンシップを開催します!

“実はゲイだって友達に言いたいけど、友達にどう思われるか怖い…”

“就活で彼氏いるの?って聞かれたけど、「彼女がいます」と言えなかった。彼女に申し訳ない”

“悩みを共有出来る恋人や友達が欲しいけど、学校では探しづらい。どこで探せばいいの?”

“友達の恋バナについていけない。恋愛って絶対にしなきゃいけない?”

まだまだたくさんある、LGBT特有の悩み。
解決するためには、学生の皆さんの力が必要不可欠です。
一緒に“幸せ”を作り上げていくために、共に考え抜き、今を変えていきましょう!!

東京レインボープライド当日は、賢者屋もブースを出展。
全国のLGBTサークルの交流会を行うため、友達や新しいコミュニティとの出会いも!
インターンに参加して、そのまま翌日のイベントをめいいっぱい楽しみましょう♪
全国のLGBTQ+Allyの参加者と切磋琢磨し、気の合う友達、宿泊場所、交通費、豪華賞品GETのチャンスとてんこ盛りのイベントです。

賢者屋について

賢者屋の内装

株式会社賢者屋は「学生のための居場所作り」をコンセプトに、東京と大阪で年間約7万人以上が訪れる「学生による学生のための無料フリースペース賢者屋-kenjaya-」を運営しています。
様々な学生団体やサークル、部活動の拠点となり、いつも熱気に溢れる賢者屋。学生団体主催の催しや、インターンシップなどのイベントも開催されており、あらゆる学生の居場所となっています。

今後は学生だけに留まらず、様々な人を対象に居場所となるサービスを増やし、サービスを通して幸せに出来る範囲を広げていきたいということから、2019年度には「LGBTの幸福感追求」となる事業展開も視野に入れています。

また、株式会社賢者屋は「関わる全ての人の幸せ」を掲げて事業を展開している会社です。「関わる全ての人」とはユーザー、クライアント、そして社員を示しています。LGBTのスタッフも多く働いており、今働く仲間たちが家族を持っても、親になっても、ならなくても、誰に取っても働きやすい職場環境を目指しています。ダイバーシティへ取り組んでいるという社外的な見せ方に注力するのではなく、まずは社内全体が当事者の方にとっても働きやすい環境であるために、月次全体会議では定期的にダイバーシティ研修を実施するなど、社内の当事者によるダイバーシティ推進改革を行っています。

また、2018年は東京レインボープライドのゴールドスポンサー企業として協賛を決めました!このイベントも、レインボープライドの協賛企画の一つとして運営しています。
現在は、LGBTの社内コミュニティー設立なども検討しているところです。前述にもあるとおり、社外に対してダイバーシティの取組みをPRする前に、まずは社内環境を整えていきたいという思いから、社内メンバーのダイバーシティ理解を高めるために今後も働きかけていく予定です。

ワーク内容

ワークの様子

今回のワークでは、みなさんにグループに分かれてもらい、LGBTQ+の幸せにつながるような新規事業を考えていただきます。
「ディスカッションとかグループワークとかしたことがないし、一人参加だし、不安…」
そんなあなたも大歓迎!フレンドリーな賢者屋スタッフがサポート致します。
学生ならではの視点を活かして、「あなたらしい」意見を出してください!

ビジネスは金儲けのための手段ではなく、「誰かを幸せにする」ための手段です。LGBTの幸せを作るようなサービス、みなさんから愛されるようなサービスをつくれば、きっと5年後、10年後には大きなサービスとなっているはずです。

株式会社賢者屋では、どんなことを大切にしながら、関わる全ての人の幸せのために居場所となるサービスをつくり続けているのか。今まで蓄積してきた事業立案のノウハウも学んでもらいます。あなたが考える「LGBTの幸せ」の実現へ向けて、ビジネスとしても成り立つロジカルな道筋を作り上げていきましょう!

素晴らしい事業案は、株式会社賢者屋にて事業化するチャンスも…!?

タイムスケジュール

4月30日(月)申し込み締め切り

*応募者多数の場合は、応募を締め切る場合がございますので、お早めの応募をおすすめ致します。また、言語面・身体面などで特別なサポートが必要な場合は、電話面談にて聞き取りをさせていただく場合がありますので、応募の際にその旨を明記ください。

*応募者多数のため、4/22以降に応募の方は書類選考をさせていただきます。ご了承ください。

5月4日(金・祝)13:00- 20:00(18:00より懇親会)

13:00~14:00 会社説明
14:00~15:30 新規事業立案グループワーク(15分×6ターム)
15:40~16:40 発表・質疑応答
16:50~17:50 座談会(10分×6班)
18:00~18:30 表彰・講評・アンケート
18:30~20:00 懇親会

イベント後には、参加者もインターン生も社員も入り混じってのスペシャルパーティー!美味しいご飯を食べながら、全国から集まってきたLGBTQ+Allyの友達を作りましょう。
さらに、新規事業立案の優秀者には、某夢の国の1DAYパスポートや、AMAZONギフト券など、豪華賞品が与えられます!
このチャンスに、友達も夢の国のパスポートもGETしちゃいましょう。

夢の国へのチケットが…!?

開催地・交通費について

開催場所:株式会社賢者屋 (西新宿7-2-6 西新宿K-1ビル5階)

全国のみなさまにご参加頂きたい!という思いから、交通費補助制度を導入しております。私たちは、地域によってそれぞれ異なったLGBTQ+の課題があると考えています。そこで地方在住の方でも参加しやすいよう、交通費補助と先着で宿泊提供をします。普段東京に来る機会のない人も、この機会にこのインターンに参加し、翌日は思う存分東京レインボープライドを満喫しましょう!

■20000円
北海道、沖縄県
■15000円
九州地方
■10000円
中国地方、四国地方、近畿地方、青森県、岩手県、秋田県、福井県
■8000円
中部地方(福井を除く)、宮城県、山形県、福島県

*現在こちらのインターンの申し込みはしめきっております。

検索

  • セクシャリティ診断ツール
  • 企業担当者の方向けLGBTフレンドリー企業マニュアル無料配布中
  • HOME
  • マガジンHOME
  • キャリア
  • 【 東京レインボーウィーク 】全国のLGBTQ+ALLY学生が、「LGBTQ+の幸せ作り」を考える1DAYインターンシップ
JobRainbow